top of page

ソフトなパン、それとも・・・

今日は、シンプルな「まるパン」を試作しました。たいてい毎日何か試作・実験しています。

天板からはみださんばかりのパンたち。

こうなった理由は明確でして、二次発酵を少し長くとりました。

ぎりぎりセーフやったなー。

発酵させすぎると、色もつきにくくなるし、味も香りも落ちてしまいます。

一次発酵が少し短めだったので、二次発酵を長めに~とは思っていたのですが、発酵途中に息子の公園遊びに付き合うことに・・・。予定通り、帰りが遅くなり、天板の上でぎゅうぎゅうしているパンたち。

でも、焼いたらふわっとして美味しかったです。ただ、いつものまるパンに比べて味が薄まってる。いつものまるパンは味が濃いです。その分、ソフトなパンではなく、きゅっとしたパン。まぁどちらがパンっぽいかっていうと、今回のほうでしょうね~。

どちらが好きかは、人によって違いそう・・・。アンケート取ってみようかな。

bottom of page