シンプルなまるパンへの思い
パンころでは、初めて来ていただいた方には
シンプルなまるパンを作っていただきます。
パンの作り方の工程を一番シンプルにご説明できて、一番パンのおいしさがわかって、繰り返し作りやすいパンだと思うからです。
でも、シンプルがゆえに、
パンの焼き上がりが毎回違うのですー(涙)。
家庭で焼くパンですから、パン屋さんのように毎回同じように焼かなければいけない、ということはないと思っています。違うくらいのほうが面白いと思っています。
とはいえ、お教えするわけですから、最高の状態でお渡ししたいと思っています。
そのためには、本当のことを言えば、室温・材料・オーブン・生地の温度管理や、湿度管理などなどなど・・・いろいろと管理が必要です。
あと、成形の仕方・オーブン(こいつが曲者で)でもだいぶ変わっちゃいます。
でも、実際に温度がどう、とか言い出したらパン作るの面倒になっちゃうと思うんです。実際、私もそうだし。
というわけで、
パンころでは、温度の計測はしていません。
手ごねを活かして、手で温度や感触を確かめてもらえたらと思います。
うまく焼けますように・・・けっこう神頼みです。
ちなみに・・・
持ち帰り生地を家で焼いていただくのですが、
家で焼いたほうが美味しかった~と言われたことがありました。
おうちでもうまく焼けたのは嬉しかったけど、なんだか複雑・・・。
でも、発酵の時間、成形の仕方、オーブンの温度、そういうのに加えて、
自分でこねたパン、というのは、もしかしたらその人にとって最高のパンになっているのかもしれません。
そんなまるパン、試してみてください♪