top of page

オーブンの温度。

パンころとしてはじめる前にも、お友だちをお誘いしてパン教室をしました。

ところが、時々パンがうまく焼きあがらないことがありました。

美味しい、と言ってもらえるのですが、うちのパンの実力はこんなもんじゃないし来てくださったのに申し訳ない。。と思っていました。

で、色々と調べた結果。

オーブンが犯人説、濃厚。

同じ温度設定していても、予約完了時のオーブン内部の温度が全然違う!!

オーブンの温度測定は、オーブン専用の温度計を使いました。

200度設定で120度になってるよー

これはひどい。

200度設定で180度まで上がっていることもありました。

ますますひどい。

可能性として

  1. 温度計が壊れている。

  2. 温度計の比熱が大きく、測定まで時間がかかる。

  3. オーブンが壊れている。

1.温度計が壊れている。

オーブンの外に置いているとき、ほぼ室温を指しているので、可能性としては低いかなと。

2.温度計の比熱が大きく、測定まで時間がかかる。

メーカーに問い合わせました。

「余熱をした場合、測定までは30秒です」

30秒?! それはそれで早すぎませんか?

「はい、30秒です」

3.オーブンが壊れている。

メーカーに問い合わせました。

「技術者による確認が必要です(有償)。」

えーー。

というわけで、修理・購入を検討中ですが、しばらくは、オーブン温度計に頼ってパンを焼きたいと思います。

bottom of page