top of page

ベーキングパウダーを使わないお菓子

我が家では、パンのほかにもお菓子をよく作ります。お菓子と言っても、ケーキ屋さんとかで売っているようなお菓子ではなく、おばあちゃんがテキトーに作ってくれるようなお菓子です。

そんなお菓子作りの必需品。ベーキングパウダー。

原材料を気にして、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っている方も多いと思います。

アルミニウム??という方はちょっと調べてみてね。

で、結局アルミニウムフリーのベーキングパウダーって何でできているの? というと・・・

炭酸水素ナトリウム ○%

その他(メーカーによって違うと思います)

炭酸水素ナトリウムって。

重曹です。料理用にタンサンとして売られているヤツ。

ちなみに、炭酸水素ナトリウムって食品添加物としても売られていて、まとめ買いすると結構安いです。

私は、掃除、入浴剤、消臭剤、歯磨き粉などにも使っています。あと、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、過炭酸ナトリウム、エタノールを常備してます。・・・この話始めると長くなりそうなので以下略。

ベーキングパウダーを使わないお菓子ができないかと思って試作してます。ベーキングパウダー、卵、乳製品は使ってません。

マフィン(砂糖のかわりにジャム)

スコーン(砂糖のかわりにレーズン・・・じゃなくてチョコチップ入れちゃった)

普段から食べるお菓子としては、こういうのがいいんじゃないかなーと私は思っています。

でも、

もちろん、ケーキ・シュークリームとか洋菓子大好き!

そういうハレのお菓子は、お菓子屋さんに頼んでます。餅は餅屋なり。

といいつつ・・・シュークリームとか作りたい気持ちがむくむくと湧いてきている今日この頃です。

bottom of page