top of page

梅仕事

今週は、教室の予定がありません。

暇です~ちょっとさみしいです~。誰かレッスンに来てくれないかな~。

さて、今年は実家の梅の収穫量が少なく、梅酒のみで梅干しを漬けない予定でしたが、梅の木がもう1本あったとかで、追加で送ってもらいました。若干の傷・病気による?斑点はあるけど、ほったらかして育てた・・・じゃなくて、無農薬栽培の梅です!

昨晩、息子(次男、3歳。)と一緒に梅干しを仕込みました。

長男・6歳は、ひとり遊びに夢中で手伝ってくれない模様です。

左、4Lの容器に2kgの梅。

右、2Lの容器に600gの梅。

梅1kgに対し、塩180gの仕込み。

左のほうは、塩の入れ方がよくないかも・・・。調べたら、上のほうに塩を多めに、って書いてあったんだけど、途中で塩足りなくなってたよ。

しかも容器に対して梅多すぎ?重石替わりの水があまり入らへんかった。

美味しい梅干しになりますように。

7月のレッスンスケジュールはこちら

お申し込み、お待ちしています♪

bottom of page