top of page

ピザと虫よけスプレー

今日はなんやらめっちゃ暑いですね。ムシムシと。梅雨明けましたかね?

今日の教室の様子

2歳の私もお手伝い。スケッパーを使って、ベーコンとじゃがいもを切ってくれました。でも、じゃがいもは苦手なんだって・・・。いも食べて~!!さぞ離乳食で苦労されたことでしょう・・・。私も長男がいも系(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ)嫌いで大変でした。

美味しそうにできました。パチパチパチ・・・。意外と彩りよく乗せるのって難しいのよね。

なんだかうちのオーブン、今日はかなり機嫌悪くて温度が上がってくれなかった。予定では、ピザの周りのとこにいい焼き色がつく予定だったんだけど( ;∀;) 温度が上がりきらないオーブンでいい焼き色つけるなら、生地に砂糖足したほうがいいかも~

3枚作っていただいたのですが、半分お持ち帰り。具が乗ってるからおなかいっぱいになるよね~。

虫よけスプレーも作りました。

・エッセンシャルオイル(虫よけ効果のあるやつ) 10滴

・エタノール 3ml

・グリセリン 5ml

・水 42ml

効果がありますように・・・。

ランチするとき、私もパンをいただいているのですが、相変わらず梅酵母ちゃんのパンを作って食べました。美味しかった~(イヒヒ)。しまった!旦那に残しておかないと怒られる(笑)

梅干し残り梅で作った梅酵母の残りで、ジャムを作っていたのですが、今日初めて食べました。すっぱくて美味しいわ。夏バテに効果あるかも。

昨日の晩御飯に出した煮物がめっちゃ美味しかった! 忘れないうちにレシピ書いておこ。

鍋に具材を重ねて入れ、酵母エキスを50mlくらい投入。

ごく弱火で煮る。30分くらい。

にんじんが柔らかくなったら、モロッコいんげんと戻した高野豆腐としょうゆを入れる。

煮えたらできあがり。

ポイントは、しめじと酵母エキス♪

bottom of page