top of page

実家にて

お盆にかけて、実家に帰っておりました。

今まで実家に帰れば、母とぶつかることが多かったのですが、今回はそういうこともほとんどなく。少なくとも私はそう思っています。

母との関係に悩んでいたこともあった私がこんな風に過ごすことができるようになったなんて・・・

・・・感無量です。

お互い大人になったということか(笑)

妹と話をしていて、以前の私と同じような気持ちを持っていたので、彼女もより気楽に生きられたらな、と思っています。まぁ私のほうが度合いが深刻だった気がしますが。

結局ね、私の場合は、

完璧を常に求めちゃう→たいてい完璧じゃない→そもそも完璧を求めちゃうのがイカン→原因探し→→→

自分に自信がないから完璧を求めちゃう→→→

母のせいだ。母が私を褒めなかったから、認めなかったから、自信がもてない人間になっちゃったんだ

大学の時に発達心理学のさわりを学んだんですが(とても研究したとか専攻したとか言えない)

そこで得たことは

私は自己肯定感が低いから自信がない人間になっちゃったんだ

→→→母の育て方が悪かったんだー 教育関係者のくせに!!

勉強すればするほど、色々と母のせいにしていたわけ。

で、母のすることなすことが(特に子育て関係)気に入らず、ことあるたびにぶつかっていたのですが

(ぶつかれるようになったのも社会人になってからという、ゆっくりした成長のワタシです)

   あぁ、反抗期ってほんと大事だわ。子供にとっても、親にとっても

あまりの自己肯定感の低さから

2012年2月に発狂しました

それがきっかけになったんだと思いますが、

3年半たった今は、自分の悪い何かを母のせいにすることはなくなったし、比較的ラクに生きられるようになりました。

妹や弟からすれば、ねーちゃん昔から気ままに生きてきたよねー て言われそうだけど(苦笑)

bottom of page