top of page

資格とか、いる?

「資格があったら良かったんだけど」

ここ数日で何回か聞いた言葉。

子育てが一段落して、じゃあ仕事できるし、仕事始めよっかなと考えたときに出てくる確率が高い言葉。

私もそうだった。そうだったし、今でも資格を持っている人には持ってていいね、と言うこともある。

でもさ、資格持ってないから○×☆※・・・

ってどうなのかな。本当に欲しい資格だったら、今から取ったらいいんじゃない?

なんで取らないの?

なんてブラッキー私は思いました。本人に言えればよかったんだけど、そこまでの度胸はまだない(苦笑)

私自身は、パン教室の師範の資格とか持ってないよ。

でも、教室開くのに、資格、いらないから。(違法じゃないっていう意味で)

その他、いろいろな資格あるけど、

資格が必要だと思わされてるだけだから!

 ※仕事をするのに医師免許とか本当に必要な資格もあります

もちろん、勉強・研究するために資格を利用するのはありかと思うけど、

資格取得が目的だったらきっとそれは、ペーパーなだけになっちゃう

資格取ったら、自信がつくんじゃないか

誰かのお墨付きをもらったら、

誰かに認めてもらったら、

・・・

そんなの、結局自分で覚悟決めるしかないよ

心が折れそうになる私の日々の心の会話です

bottom of page