top of page

よ~し、酢を作っちゃうぞ☆

発酵が、私の心を鷲掴み中です。

これまで、醤油とか、味噌とか、チーズとか、ヨーグルトとか、酒とか、塩麹とか。ぜんぶ、発酵が関係してるんだよ~っていうのは知ってましたが、

発酵のことをこんなにも知らなかったのか。愕然としている。

麹、酵母、乳酸菌、酢酸菌、その他カビなどの微生物くんたち

目に見えない彼ら(彼女ら?)が存在する証として発酵があり

そう思うと何か心が揺さぶられます

もやしもん 復習中です

小泉武夫先生の本と出会いました

永田十蔵さんの本と出会いました

お二人とも、発酵が大好きで、たぶん人間も大好きで、

本当ほれぼれしちゃう

永田十蔵さんの本で、「誰でもできる手づくり酢」という本を読みました。この方も発酵が大好きで、酢も大好きで、書かれている手作り酢が本当に美味しそうなの。

手づくり酢、やってみよう!

私、実家が岐阜で、柿の名産地(?)だからか母がいつも柿を送ってくれます(購入して)。私は柿はあまり好きでないので、食べれない分を酢にできたらいいんじゃない?

でも、その前にワインを酢にしちゃおうかな!


bottom of page