top of page

梅仕事反省会

今月初め、梅干しの土用干しをしました。

今回は白干梅で。赤紫蘇漬ける元気がなかったから。

干し始める前、梅たちは黄土色の大丈夫かな~っていう色だったんだけど、干したらほんのり赤くなりました。

ちなみに長い期間貯蔵しとくと、赤くなるらしいです。

3日くらい干す、とのことですが私うっかり1週間干してしまいました。ぽってりとした梅干し、ではなかった。

今年の反省:

・梅酢が上がりきるのが遅かった。

→塩を振るとき、一番上をきつめに振るという原則を守らなかったためか? 熟度が足りなかったためか?

・産膜酵母が張ってしまった

→梅酢が上がりきるのが遅かったためか?

今年は塩の振り方が怪しかったのがすべてに響いてそうです。

来年は、塩に気を付けてみよう。

bottom of page