top of page

男の子のしつけに悩んだら読む本

悩んでるん?

と言われたら、悩んでるようなそうじゃないような。

でもまぁたまたま図書館で借りれたので、読んでみましたが、読んで良かった。読むタイミングとしてはちょうどだったと思います。

ただし、こんなこと言ったら怒られますが、わざわざ買わなくても、借りて読んだり、立ち読みでOKだと思います。気に入ってバイブルにしたいと思ったら買えばいいかと

しつけは、注意をした時点で行われている。

親の言うことをきかせることがしつけ、ではない。

(もちろん、命や安全に関わることは叱らなければならない!)

あぁ、そうだったんだ。

私、悩んでたかも。

言っても言っても、いうことを聞いてくれない。

言うと疲れるから、言うことを辞めたほうがいいかも。

でも、言わないのは、放置しているのと一緒。じゃあどうしたらいいの?

その答えが見つかった気がする。

言うことは大事。だけど、その通り子供が動くかどうかは、今かもしれないし、1年後かもしれない。

それでいいじゃない。

大切なことは、親がどう思っているかちゃんと伝えること。

私、言うことを聞かないとイライラしてた。親の言うことを聞かさなければいけない、と思ってた。

でも

親の言うことを聞かさなければいけないと思っていたのは

一度折れたら、次も折れなきゃいけなくなるから。親の沽券に関わるから。

親の沽券に関わる・・・あぁ、私の母親もそうだった。そうだったんだね~。

そうは言っても、イライラするしきれいごとばっかりじゃないけど

まぁ気楽に過ごせたらいいなと思います。

神経が何本か切れてずぼらになってる私でもそう思うので、もし、子育てに倒れそうになってるお母さんがいたら、この本を読んで、「男子の性質」を知ったうえで対応することをおすすめしたいなと思います。

女の子でも、男の子っぽい子だったら参考になるんじゃないかな。

私は、男の子と女の子の性質を持ってました。あえて言えば、思考は男性的、趣味は女性的な感じでした。


bottom of page