top of page

講座付きレッスンの準備中

今週金曜日、講座付きレッスンをします。

初めての試みなので、緊張しています。

何の講座かというと、パン・発酵に関する講座。

題して「パンの膨らむわけと、天然酵母のほんとのところ」。

なんでパンは膨らむの?

天然酵母とイーストは何が違うの?

にフォーカスを当ててお話したいと思います。

お話したいことは、発酵と酵素と酵母、パンにまつわる話です。

でも、1回じゃ話きれないと思うので、少しずつ分けていく予定です。

天然酵母を起こすコツ

元種、なんで起こすの?

発酵食品ってカラダにいいの?

酵素って、カラダにいいの?

味噌(or塩麹)を作ってみよう

などなどネタを考えています。

気になる方は、お問い合せください☆

それにしても・・・高校のときの化学、覚えてなさすぎる。生物、勉強しておけば今ラクだったかも。

あ、講座では少し化学式とか出てきます。でも、小学校高学年レベルなので、難しくないです! と、思うのですが、難しかったり、わかりにくかったら遠慮なく言ってくださいね~

さて、ただいまパンころの実験場では・・・

【ルヴァン種】

5日目。私にはチーズのにおいにしか感じられなくなっているが、まだ銀杏のにおい。これが香しいにおいになるのだろうか・・・。種が冷えているような気がするので、ひと肌であたためてみる。夜は寒かったしね。

【ビール酵母】

元気に発酵中。明日パンになるかも。

【にんじん酵母】

元気に発酵し始めた。様子を見る。パンにするかどうか微妙。料理に使おうかな。

【ブドウ酵母】

超元気。今日パンになる予定。

あと、塩麹とカスピ海ヨーグルトがいます。ほかにも何やらいるよ・・・。

昨日、電車模型の展示をするイベントがありました。三男が電車大好きなので、主人がぜひとも連れて行ってあげたい。ということだったのですが・・・

行く自転車の中で爆睡。・・・あるある。

長男はカメラマン、次男は観察に徹して1時間ばかりずっと見ていました。

せっかく一眼レフを買ったので、持って行ったのですが、メモリ忘れて撮れなかった・・・。

長男は私のガラケーカメラで撮ってました。スピードのある電車はなかなか撮りにくいようです。

でも、なかなかの構図じゃない?(親バカ)

bottom of page