top of page

むべなるかなの実

先日、お隣さまから

「ぼっちゃんにどうぞ~」

ともらった実。

この写真は、もらってから日がたっててしわしわだけど・・・

実の中はこんな感じ。

むべ・・・不老長寿の実、だそう。その昔、天智天皇が「むべなるかな」と言ったのがそのまま名前になったとかならないとか

出典:伝説の霊果‘むべ‘<不老長寿伝説>http://www.nube.jp/mube-densetsu.html

食べてみましたら、ほんのりと甘く、とろーりとした感じ。

でまぁ、当然、というか、酵母も起こしちゃうわけです。

写真は起こし始めたときの写真。液にとろみがあるせいか、すでに泡立ってるように見える。

むべ酵母起こし始めて今日で5日目。

ぶくぶくしたので、パンの元種作ってます。

そして、ご近所のママから食用の菊をおすそ分けしてもらったので、これもまた、酵母起こしに挑戦です。

おひたしもおすすめされたので、半分だけ酵母起こします。

肝臓にいいんだって。不老長寿の花だそうな。

ありがと~。

うまく酵母起こして食品になったら持っていきます♪

bottom of page