top of page

シュトーレンおさめ

今年は30本くらいシュトーレンを作りました。

そして今年のシュトーレンの最後を飾るのはこちらの方・・・

レモン酵母でシュトーレンを焼きました。

レモン酵母でベーグルを焼いてみたら、苦味がすごかったんです。知ってるような知らないような苦味。薬っぽいようなそうじゃないような。

ちょっと調べてみましたらどうやら、リモニン?リモノイド?

で、この苦味、どうしましょう、・・・スパイシーなものと相性いいかも・・・あ!シュトーレンだ!

あとは、レモン酵母を使って、次男と一緒にスパイスクッキーも焼きました。

こちらは一瞬でなくなってしまいました。良かった~。

bottom of page