top of page

初回レッスン、シンプルなまるパンについて。

パンころでは、初めて来ていただいた方には

「シンプルなまるパン」を作っていただきます。

パンの作り方の工程を一番シンプルにご説明できて、一番パンのおいしさがわかって、繰り返し作りやすいパンだと思うからです。

でも、シンプルがゆえに、一番難しいパンとも言えます。

難しい、というのは、いつも同じパンができるわけではないという意味で難しいです。

ちょっとした環境の変化などが、パンに大きな影響を与えます。

でもね、おいしく食べられたらそれでいいですよね。そのための知恵、どうしたら思っているパンが焼けるのか? をお伝えしていけたらと思っています。

パンころは、ずぼらで超テキトウですが、ある意味で厳しいパン教室ですね♪と言われております。

教室だけでなく、おうちでもおいしいパンを食べてもらえたら。そのためのコンサルタント、みたいな感じになれたらいいなと思っています。

そういえば、先日、元気のない天然酵母をお持ちいただいたので、ちょっと診療させていただきました。ばっちり元気になったそうなんですが、その後、ふつうのイーストでもこんなにおいしくできるのか!という思いから、天然酵母熱が冷めてしまったそうです💦

天然酵母にもまた興味が出てくることがあるかもしれませんね、そのときは一緒に天然酵母やりましょう!

パンころのパンをマスターすれば、天然酵母も怖くないかも?!

bottom of page