top of page

いちごメロンパン、うまー

明日はいちごメロンパン初レッスン。

確認したいことがあって、試作しました。

確認したいこと。

5個分だったか、6個分だったか??

私は、お菓子系のパンは小さめのパンがいいな、と思っています。だって、お菓子系、たくさん食べると罪悪感?あるし、何よりかわいいのがいい!

で、6個に分割することにしました!

砂糖・油脂はできるだけ控えめにしています。でも、物足りなさを感じないくらい、ぎりぎりのところに。

あと、家にあるようなものを使って作ることをモットーとしています。なので、色素は使ってません。ほんのりピンクはいちご由来の色。

家族に試食してもらったら、恐ろしいくらいの勢いで食べられてしまいました。

「どう? 前のメロンパンと比べておいしい?」

と聞いたら

夫「うん。」え?具体的には?「いや、おいしいわ」・・・今回、具体的コメントがありません。

子「おいしい! おかわり!」いやぁおかわりはないんだよ・・・。「えーー!」

試食してくれる人がたくさんいるのは、私にとってとてもありがたいことであります。

このようにしてパンころのパンのレシピが出来上がっていきます。

◇3月教室予定◇

3月1日(火)いちごメロンパン(残2組)、8日(火)、11日(金)発酵実験(残1組)、15日(火)、17日(木)抹茶シュトーレン(残1組)、22日(火)ベーグル(残1組)、30日(水)、31日(木)※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

メニューなど詳しくはこちら

講座付きレッスン・実験教室についてはこちら

こどもパン教室・パンで科学についてはこちら(モニター募集中)

余談:

同じ量のメロンパン生地を、5個に分割したときと6個に分割したときの、皮の大きさの比を求めたいんだんだけど、どうしたらいいでしょう。

というのを夫と話しました。

で、夫、紙と鉛筆を持って考え始めましたが・・・

あ、途中でほりなげました。

もしかしてこういうのは私のほうが向いてるか。

(中略)

5個の皮の表面積:6個の皮の表面積

=6/5の2/3乗根×5:6

というのが出ました。ここから先はさっき匙をほりなげた夫に計算してもらおう。こういう計算は嫌い。

私は、ネット検索したりして1/3乗根を求めればいいかなと思いましたが、

主人は簡易電卓で出してくれました。

「6/5ってさぁ、1.2でしょ。だから、3回かけて1.2になるのを探せばいいんだよ。だいたい1じゃね?」

「えーでもさ、1は何回かけても1やん」

「(ちっ、しゃーねーなー)なら、1.1を3回かけて・・・、大きすぎるな、1.05やったら? ・・・うん、だいたい1.06くらいだわ」

「おー。」

というわけで、皮の比はだいたい 5.6:6 = 14:15

1割弱変わる、っていうことのようです。

いちおうさ、大卒の夫婦(夫は理系大学院卒)。

こういうのを考えようとする意欲は、京大卒ぽいけど、計算方法が泥臭いわ。きっと中学生レベル・・・。

今回、最後まで読んでくれた人、いるのかな(笑)

bottom of page