top of page

尊敬しちゃう人。

最近、尊敬する人が以前より増えてきました。

おいしいごはんを作れる人、お菓子をつくれるひと、手先が器用な人、人のこころをつかむのが上手な人、器の大きい人。段取り上手な人。なんか運を捕まえてくる人。・・・

そして

「パンころに来てくれる人」

いや、ほんと尊敬します。

だってさ、私、パン教室してるけど、学校通ったわけでもないし、パン関係の肩書ないし、ただ、パン作りを研究したいからやってるだけなんだけど、

そういうパン教室をわざわざ選んできてくれてるんですよ。

それってね、すごいと思う。

ネットで検索すれば、パン教室、たくさんあります。

でも、なんとなくここだな!とかそういう勘?で来てくれる。

もちろん、お友達にさそわれてとか、近かったからとかいろいろあるだろうけど

言葉じゃなく、自分の勘で動けるのって、すごい。

そういう人って、最終的には自分を信じているんじゃないかな、って思う。

特に以前の私、何を選ぶにも誰かの意見を聞かないと動けなかった。食べ物にしろ、物にしろ。失敗したくなかったんだねー、自分を信じていなかったんだねー。

でも、ラクだからさ。

もちろん、今でも誰かの意見を聞くことはたくさんある。

でも、最終的に判断するのは、感じるのは、私。

それを意識するようになってから、大げさに言えば、世界が変わった。

素直においしいとか、かわいいとか、好きじゃないとか、言えるようになったら、こんなに違うなんて。

どんだけ誰かの意見に支配されてたんだと、苦笑。

誰かっていうのは、親だったり、世間だったり、常識だったり、偉人と言われる人の言葉だったり

自分の感覚は、自分で感じるしか、ない。

じゃあその感覚、大事にしよ。

あ、パン? 家族の意見や食べてくれた人の意見ももちろん聞きます! でも、最終、私がどう思うか、というのを大事にして、ご意見を取り入れたり、スルーしたり(!)、しています。

でもまだまだ修行中。

こうして私は私を見つめている。ほんま、ひびしゅぎょー

◇3月教室予定◇

3月8日(火)、11日(金)発酵実験(残1組)、15日(火)、17日(木)抹茶シュトーレン(残1組)、22日(火)ベーグル(残1組)、30日(水)、31日(木)※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

bottom of page