top of page

抹茶シュトーレン。その正体は。

今日は抹茶シュトーレンのレッスンでした。

今回のレシピの特徴:

・老麺法という手法を使います。

・バターの代わりにオイルを使いますが、その扱い方を覚えます。

これは私が数日前に試作したもの。少し甘めでした。

抹茶シュトーレン・真冬バージョン。

今日のシュトーレンは、抹茶シュトーレン・もうすぐ春、でもまだ冬バージョン。

来月も抹茶シュトーレンメニューに入れますが、抹茶シュトーレン・もうすぐ夏バージョン。あっさりレシピにしよう。

その時の気候・気分、用意できた材料でパン作りをするって楽しい! パンと、自分と、周りと会話しながら、「テキトウ」にパンを作ります。あとは、酵母たちがなんとかしてくれる・・・んじゃないかな。

今日も楽しいレッスン、ありがとうございました!

おからを使ったパン作り、ぼちぼち研究します!(^^)!

◇3月教室予定◇

3月22日(火)ベーグル(残1組)、30日(水)いちごメロンパン(残2組)、31日(木)※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

メニューなど詳しくはこちら

講座付きレッスン・実験教室についてはこちら

こどもパン教室・パンで科学についてはこちら(モニター募集中)

bottom of page