top of page

おからをパンに入れてみる。

昨日のシュトーレンのレッスンで、

「おからを大量にもらって消費に困るから、おからを使えるパンを作りたい。」

というお話が出ました。

おっと、それは・・・奇遇ですね。私も最近、おからをわけてくださる素敵なお店を見つけたんですよ。

気持ちが動いたので、試作してみました。

おから 150g

強力粉 150g

砂糖  8g

塩   3.5g

水   適量

イースト 適量

おからと粉が1:1って、大丈夫ですかね。

少々の不安を伴いながらも、グルテンを引き出すためにオートリーズというやり方でこねました。

んで結果

やっぱりあんまり膨らまないなぁ。

発酵の取り方が足りなすぎる可能性は大ですが

ちなみにソフトクッキーみたいにしたらおいしいかも、と思ってクッキーみたいにしたものは、撃沈・・・。中がもちみたいになってしまいました。

むしろ大きくしたほうが、パンに近いというか、いやしかしマフィン食感・・・。

あーもう、おからマフィンで行こう。でもスコーンも捨てがたいな。どうしよっかな~

うちのこどもたちは、うまいとか言って全部食べてしまいました。君たち、ごはん前に大丈夫なのか。空腹は最高のスパイスなのか。

◇3月教室予定◇

3月22日(火)ベーグル(残1組)、30日(水)いちごメロンパン(残2組)、31日(木)※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

メニューなど詳しくはこちら

講座付きレッスン・実験教室についてはこちら

こどもパン教室・パンで科学についてはこちら(モニター募集中)

bottom of page