top of page

味噌・・・なのか?

先日、味噌づくりをしました。

わざわざ記事にするってことは、はい、何か実験してますよ。

通常、大豆と麹と塩で味噌をしこみますが、これと別に

「前回の味噌と大豆と塩を混ぜてみた」

before(再現)

after

ぱんぱんに膨らんでる!

えっと、どんな発酵をしたのかな。

におい・・・ん? 変なにおいはしない

味・・・あーこれはアルコール。塩からい。

麹の発酵力はなくなってきてて、うちに棲みついてる酵母たちが元気にアルコール発酵をしたのかと予想します。

気になってきた。

では、顕微鏡で見てみましょう。

大きさ的に、丸っぽいのが酵母、線みたいのが麹の菌糸かと思うのですが、どうだろう。

比較してみないとわからないので、自家製味噌をのぞいてみる。

酵母っぽいの、あんまりいない。その代わり、線が増えてる。

ちなみにどちらの味噌にもゾウリムシっぽい何かがたくさん見えました。・・・大豆のかけらだと信じたい。

うーん、、なんで酵母ばっかり増殖したかなー

あ。もしかして。

袋に入れて密閉が原因か。

☆5月の教室予定☆

5月10日(火)、12日(木)、17日(火)、20日(金)、24日(火)、27日(金) ※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

メニューなど詳しくはこちら

bottom of page