top of page

超減塩梅干しと梅干しの重石の水が漏れた件

先週、超減塩梅干しの作り方を習ってきました。

塩分濃度5%とな!

塩を取りたくないというわけではなく、梅をたくさん食べたいからという理由で開発されたようです。

教えてくださるのは、かの有名な東川恵里子さん。

減塩梅干しを教えていただくとともに、ランチをいただく。

間違えて昼ご飯食べてから行っちゃったよ・・・。おなかもういっぱい。

パクチー入ったサラダが一押し。

食べられる花がこれでもかー!!と、わんさと飾ってあります。にぎやか♡

次男に見せたら喜びそうだ。

ちなみに、先日酵母を起こしたのは、この中の紫色の花、ヤグルマギクです。その後、継いで継いで使ってます。なかなかいい仕事してます。

さて、家に帰ったからの話。

数日前に塩分濃度20%で仕込んだ梅干しがあったのですが、様子を見ると、梅酢がいまいち上がってない。

重石を重くしたほうがいいかなと思って、重石替わりにしてた水を入れた袋の上から重石をしたのです

15分ほどのち。

あれっ?? 水が? 漏れてる・・・?

うわーーーーー

梅干しに水が入ってしまった!! どうやら重石を追加したことで水が漏れてしまったもよう

どどどどどどうする。

ネットで調べた結果。

まずは、水を捨てる。

塩を追加する。

あっそうだ。超減塩梅干しからヒントを得て・・・酢を入れよう。

去年の梅酢、あったし!

梅酢をダバダバ・・・・

あっ・・・。そういえば、去年梅干し今一つで、梅酢のかおりも今一つだったんだーーーー

今年は申年。

梅干し失敗したらあかん年だそうですorz

bottom of page