top of page

着物で整体

着物を着ると、自分の姿勢をいやでも意識します。

姿勢が悪いと着崩れるから。

骨盤と、重心を落ち着かせるといい感じ。軸も整う。

肩に力が入っていたり、重心がふわふわしてるとものすごい着崩れる。

そんな中で気づいた、着崩れない歩き方。

「ナンバ」

知る人ぞ知る(?)歩き方ー

「右手」を前に出しているとき、「左足」が前に出て、

「左手」を前に出しているとき、「右手」を前に出る

・・・というのが普通の歩き方ですが

ナンバは

「右手」を前に出しているとき、「右足」が前に出て、

(以下同文)

江戸時代くらいまでは日本人はこの歩き方だったそうです

骨盤のラインと、肩のラインがねじれるのか揃うのか。

揃うほうが当然着崩れないわけで。

ちなみに、ナンバを取り入れてタイムを早くした短距離の選手がいました。

・・・大学の副専攻で授業を受けたけど、詳しいこと忘れてしまった。

私の場合は、

重心を下げ、肩の力を抜き、すっすっと歩くようにすると、ナンバになっています。

そういえば。

バドミントンも、結構ナンバな動きが多いな。

・・・と、大学の時も思ったのを思い出しました。

<7月の予定>

7月19日(火)、23日(土)、26日(火)、28日(木) ※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

詳しくはこちら

bottom of page