top of page

梅干しの土用干し二種

今年は、梅干しを4kg漬けました。

・まぁまぁ減塩梅干し2kg

ちなみに、梅シロップは3kg作ったよ。

今日から土用干しを始めました。

東川恵理子さんは、番重に厚いクッキングシートを乗せて干す方法を紹介してはったけど、私はこれで。

野菜干しネットで。1kg分で1.5枚くらい場所をとるので、2kgくらいしか干せないけど、

気づいたときに、ネットをゆらゆら揺らして梅干しコロコロさせて裏返ししたことにする!

・・・もうちょっと手間かけたほうがいいですかね。。

あと、

ポリ袋のまま干すー!!

野菜ネットが空いたら、そっちで干そうかな。

ほんとは、網戸の網を張って干そうと思ったんだけど、考えているうちにめんどくさくなってきてこうなりました。

ときどき表裏返すのでどうですか。

<7月の予定>

7月23日(土)、26日(火)、28日(木) ※土日祝やこれ以外の日程をご希望の方はご相談ください。

詳しくはこちら

bottom of page