top of page

河村織物さんに潜入。

かねてより所作について習いたいと思っていたところ、数日前にFBにこんなのが流れてきた。

~NHK美の壺出演~ 河村織物 店主・河村康人に学ぶ 「日常にいきる”美しい所作”」 「文様の世界」 ―重陽の節句…和久傳のお弁当にて
えっ。絶対行く!!
恥ずかしながら和久傳さんのお弁当もいただいたことなかったし!
お菓子の食べ方。お茶の飲み方。
歩き方。ふすまの開け方。挨拶の仕方。
ごはんの食べ方。
そうそう! こういうのが知りたかったんですっ
河村店主・・・Sな感じで教えてくれます。いい年になって、指摘されるのすっごく恥ずかしいけど、私、結構攻め込みましたよ。
あ、いや、今がこれまでで一番、素直かも。これでも。
文様も、たまたま少し勉強していたので、なんとかついていけたけど、
こちらは和の世界に興味のない人は全く興味わかないだろうな・・・。でも私はとても面白かった。
もっと少し深いお話が聞きたいです。
織り場の見学もさせてもらえました。
織りに興味があればとっても楽しい!!
次回はお茶とか懐石?などだそうです。
京都きもの市場さんの企画。
ご一緒だった方々は、まぁこういうのに興味がある方なので、どのかたも濃い~~感じでした♪
またお会いできるといいな~
みなさんね、きれいな着物。着てはるんです。
お茶をしてはるんですって。やっぱり!
私は普段着着物で攻め込みましたヨ。

最後にお店の入ったすぐのところで写真を撮りました。

たぶん、すごいおっさん。

道楽おっさんではない(と思う)。・・・超失礼や

bottom of page