top of page

藍の生葉染め

先日、お知り合いから藍の葉っぱをいただきました。

バタバタしていて数日ほったらかしだったんだけど、いっしょに貸していただいた本を見ると

「生葉染めは染める直前に葉を採りましょう」

あわわわわ···急がねば!

うちには大きいミキサーはないので煮出し染めで。通常は火を通さずミキサーでつぶしたりして染めます。

熱湯で1時間。

こんな感じになりました

濾して

フードプロセッサーで粉々にした生葉を混ぜたら染色開始!

絹を染めます

おー。どんどん色が変わっていく。染まっていないのは木綿の部分。

こんな感じの色になりました。スライムみたいになってるのは、ペットボトルのキャップをくるんでたやつ。

乾いたらもっと色が薄くなってしまいました。

藍建て···してみたい。発酵させるんですってよ。

bottom of page