top of page

言葉は言の刃

ここ数日、いろいろな方とお話しました。

(ふだん結構引きこもっているんで、あまり人と接してない)

私、成長した?と思いました。

例題:

うちの母

「書道のお免状、やっともらえたわ。でも普通のひとが何年もかかるところを、次々と受かっていって。」

今までの回答

「ふぅーん(単なる自慢じゃねーか、イラッ)」

最近の回答

「へー、自慢やね。」  母「え、うん。自慢。」

あーそうか。こうするのか。

私、人と話しているときに、話から本質を読み取ろうとしていて、話と本質(と思われること)が違うと、ちょっとイライラしてた。なんで素直に言わないの?って。

私も思ったことを素直に言わないから、負の感情を抱えたまま話し終えることもままあったんだけどーーー

はい、なんと。

素直に言わないのは私でしたorz

でも、思ったことを「言葉」にすると必要以上に傷つけちゃうかもしれない。

でも、私の中で言葉になったら、それを出さないと私を傷つけちゃうかもしれない。

言葉は言の刃。

そのまま突き刺せば傷つけるだけかもしれないけど、

うまく使えば、切り取ることもできる。おいしい料理をすることもできる。

さぁ、どう使う。

bottom of page