top of page

コロネはやっぱり楽しいです💛

今日はコロネのレッスンでした。コロネは私のベーシックレッスンのなかでもモリモリなレッスンです。

←撮っていただいた写真

コロネ型も手作りしちゃいます。

そして、なぜかこの巻き巻き。

作っている人も食べている人も楽しくなっちゃいます。

うずまきっていうのは、太古の昔からのなにか、ノスタルジーというか、そういうのを持っているんでしょうね。

ちなみに、ここにフラクタルとか、黄金比が出てくるみたいですよ(!)

コロネの整形のコツは、利き手と逆の手の手首にあります。ここを意識すると、上手に巻き巻きできるのです。意識しないでやっちゃうと、のっぺらなコロネになっちゃうんです。それもかわいいけど、わたしはしっかり巻かれているほうが好き。

ココアクリームも作ります。

クリームは米粉・薄力粉どちらかを使いますが、今回は薄力粉を使いました。米粉のほうがだまになりにくくて使いやすいんですが。

なんでかっていうと、粒の大きさが違うからなんですねー。薄力粉のほうが粒が細かくてだまになりやすいんです。ちなみに強力粉は・・・以下めんどうになって略。

・・・と理論的なお話から、手のひらに乗ってるエネルギーのお話から、右から左から、縦横無尽にお話は続きます。

今日はそういう日でした。

今日は新生姜をたくさん使ったスープです。

風邪が流行りそうなので、しょうがで体を温めたり、れんこんで喉・肺あたりをケアしたりできたらいいなと思って、ごろごろ野菜スープにいたしました。

ほっとする。と食べていただけるのが私にとっても至福です。

さ、来月はシュトーレンがやってきます。

bottom of page