top of page

昨年の振り返りと、今年の抱負。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします💛

昨年は、私にとって大切な一年となりました。

パン教室を始めたものの、私がしたいことと少しずれているような気がして、さまよっていた一年。

さまよい続けて、ひきこもり。

ひきこもりの間、いろいろ考えました。

私がしたいことは何だろう。

誰かの手助けがしたい?

そういえば、カウンセラーとかなりたかったんだよね。

パン教室もそうじゃなかったか?

パン教室を始めたのは、子育てで疲れている私が、パンを作ることで癒され、そして効率至上主義だった価値観を変えたから。ついでに手作りのパン、食べれたら最高じゃね?

それを、世の中の人、私みたいな人に伝えたい。と思ったから始めたんです。

でね、1年たって今。

まだ癒されたかったのは、私。

まだ価値観を変えたかったのは、私。

ーーーそうだね。

言葉は、誰かに発したつもりで、そうじゃない。自分に言っているだけ。

よくあるのが、

誰かの批判。

誰かを批判したつもりが、そうじゃない。自分をそう批判しているだけ。

そう。

批判していることを批判する、それすらも、自分に返ってくる。

この一年の中で、そういう時期があって、この時期はしんどかったーー。

当時は何でしんどいのかわからんかったけど、そういうことだったのだ。

それから。

私の中の今まで認めてこなかった部分。

・服に興味ありません

・科学的じゃないことに興味ありません

うそぉ、めっちゃ興味あるやん。

昨年後半。

それを認めたら、すんごい楽になりました。

なんで今まで認めてこなかったかっていうと、

一般常識。家族の視線。が気になっていたから。

一般常識については自分でクリアできつつあったけど、家族。

家族は大切にしたい。家族が嫌がることはしたくない。

そのハザマで。

ちなみに科学的じゃないことに興味持ちすぎて一回体調崩してる。だから家族は嫌がるので、それはとても理解できるし、ありがたいことなんだけども。

やっぱり、やりたいんだ。

家族が嫌だと思うことはしたくないけど。

でも、やりたい・・・。

こっそりやろうとしたら、家族(夫)にはすぐ察知されました。

超高性能のレーダーをお持ちのようです。

ほんで、いろいろやりあったし、大変だったけど、

今は、自然体で付き合えるようになったかな。

ちなみに

私の左手の親指の爪。

縦に真っ二つにする縦の筋が入ってましたが、筋がなくなりました。

今はその筋の最後が残ってる状態。

もし、私の中のもの認めずにずっと過ごしてたら、爪が縦に完全に割れてたかもね。

でー今年は。

私の中にある「め」を大切にしよう。

でも、私にとって家族が一番大事。一緒に過ごせる毎日、ありがたく、しあわせでございます。

そしてこの感覚が私にとっての土となり、私の中の「め」をはぐくんでくれる。

世界中の光と水と風をもらった「め」は花をつけ、種をもつ。

花と種は、世界と土にお返しします。

そんな一年にしたいと思いまーす。

bottom of page