top of page

レシピにイーストが出てこないレッスン♪

今日はチョコシュトーレンのレッスンでした。

以前、シュトーレンのレッスンにも来てくださったおふたり。数日おいたほうが美味しいよとお伝えしましたが、半日くらいで食べてしまったそうですーー(笑)

シュトーレンと少しだけ工程が違います。工程の違いがどういった違いになるのか? チョコシュトーレンのほうがよりお菓子感を出せるようにしています。

レシピには、イーストも天然酵母も出てきません。

かわりに、なんとシンプルなまるパンの生地を使うのです。

・・・まるパンにはイースト入ってるけどね。。。

ランチにはカンパーニュと、イングリッシュマフィン。 適当カンパーニュほんまおいしかった。それに比べるとイングリッシュマフィンって気取りすぎ(笑) カンパーニュ、満足のいく仕上がりになりました。ほんま焼成が大事すぎる。 電気オーブンじゃやらないほうがいいんじゃないか。電気代も結構かかるしな。ガスオーブン用のパンだな。でも、もう一度電気オーブンでやってみるか??でも電気代かかるしな(苦笑)。

味噌づくりは、私のほうがいろいろ教えてもらいました💛

バタバタだったけど、楽しかった。ありがとうございます♪

bottom of page