top of page

シンプルなまるパンのレシピです

初回レッスンでは、シンプルなまるパンを作っていただいています。

これが、私の原点であり、帰る場所のパンだから。

・・・重っ(笑)

いや、でもね、

毎日パンをどうせ食べるなら、おいしくて安心なパンがいいよね!

そんなパンが実はとっても簡単に、しかも楽しく癒されつつ作れるんだよぉ!

というのを伝えたくて教室を始めました。あと、やむにやまれぬ理由もありましたが(笑)

でもね、やっぱり無料にはできない。

で、お金が出せないから教室には行けないわー、とか

そもそも教室やってる人が怪しいから行きたくないわー、という人もいると思うんです。

でね、簡単にできるからぜひやってみてほしいので、

そういう方に向けてレシピ公開しちゃいます。

はいっ!

・強力粉(国産) 150g

・塩 2g

・水 90~100g

・イースト 0.2g~0.7g

・砂糖 4g

(・油 4g)

このレシピの特徴は、イーストがとっても少ないことと、初心者の人でもこねやすい、べたべたしにくい配合になっていることです。お砂糖も少な目。油は入れても入れなくてもOK。

あと、神経質に計量しなくていいです。大丈夫、パンになります。

塩は大体小さじ1/3~1/2なんで、そんな感じで。

お水は、ほぼ1g=1ccなんで計量カップでOK。

イーストは、ひとつまみとかふたつまみ。うーん。少ないかなと思ったら、もうひとつまみ。季節によってちょっと変化させます。

砂糖、油はほんと適当でいいです。それぞれ小さじ1くらい。

【1日目】

1.混ぜます。混ぜ方にコツがあるといえばあるけど、とにかくまんべんなく。

2.こねます。癒されるように、癒すように、こねます。

-----------------------------------------------------------------------------------

丸めて寝かせます。一次発酵。

-----------------------------------------------------------------------------------

【2日目】

1.倍くらいの大きさになったら、5~6分割します。

2.丸めます。この丸めは、コツがいるので、知らない人は知ってる人に教えてもらったほうがいいですねー。あとは、教室でも、ネットでも。

3.寝かせます。二次発酵。

4.もう十分寝たなと思ったら、200度くらいのオーブンで十数分焼きます。

※教室でお伝えしているベンチタイムを省いています。

※急いでいるときは、2日目の2-3を省いたりします。

なんかさぁ。

文字にすると、やっぱり大変そうに見えちゃうわ。

40度で40分とか!そういうのは?!

という方もおられると思いますが、いらんいらん。そんなん。

一応、時間の目安とかお伝えしますが、適当でいいです。

適当パンに慣れると、いろいろなパンを作るときに楽ですよ~。鳥目線でパンを作れるから。

工程に忠実なパン作りは、虫目線になってしまうので応用が難しくなりがち。

ね。

でも、やっぱり難しいなと感じられる方は、一度教室にお越しくださいね。やっぱり宣伝。一度来ていただいたら、何度でも焼けるパンって、お値段以上です(笑)

bottom of page