top of page

作らな! 桜餅って簡単だった♡

今日は春分。お彼岸の中日ですね。

だからと言ってなんだということはないのですが、

どこから日の出してるのかなとか、そんなことが気になった今朝でした。

最近、桜餅を何度か作りました。だって簡単なんだもん。

【材料 10個分】

道明寺粉 200g

砂糖   小さじ1くらい

塩    ひとつまみ

食紅   少々

熱湯   320g

【作り方】

熱湯以外をボウルに入れる。

砂糖と塩を溶かすように、砂糖塩めがけて熱湯を注ぐ。

ちょっと蒸らしてできあがり♡

できあがったら、ラップではさんで丸く広げて、あんをのせて包みます。

ポイント:

火傷に注意。通常は蒸したりするんですが、固めがお好みなら全然OK。ていうか私はこっちのほうが好き。

砂糖は控えめです。てかよくあるレシピってすっごいお砂糖入ってるんだけど、甘すぎへんかな?

あと、あんと桜の葉っぱは用意しといてください(笑)

うちはあんも自家製です。小豆を土鍋で茹でて、小豆重量の40%くらいのお砂糖を入れてます。私にしては甘めです。あと塩少々。

桜の葉っぱは水にさらして塩抜きしてから使います。

食紅の代わりに抹茶を使うと、こんな感じです。このときは抹茶小さじ1~2くらい使いました。

次は道明寺粉も自作してみようと思っています。

楽しかった♡

bottom of page