top of page

発酵についてのここだけは、押さえて!

先日の、発酵ヤミー教室【天然酵母~発酵ジュース~酒~酢】。

発酵に興味がある方。 天然酵母を起こしてみたい方。 酵母を起こしたことがあるけど、酵母液をどうしたらいいかわからない方。 酵素ジュース作ったことあるけど、それとの違いを知りたい方。 酵母パン、うまく作れなかった方。 果実酒って酒税法違反じゃないの?という疑問をお持ちの方。 なんか生活に面白みが欲しいなとお考えの方。。etc...

そんな方に、知識と知恵をお伝えできたらと思って企画しました。

発酵あたりの話って、ひとつ大きなブロックがあるんです。知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らない。意識しないとつかめない知識・知恵です。

知っちゃうと、なんだーそんなことか。っていうコロンブスの卵ですが、私はこれをつかんだあと、発酵にかかわる話がするーっと消化できるようになりました。 もちろん、発酵は奥が深い世界だと思いますが、大筋を知っておくことは鳥目線で世界を見られる力になる。鳥目線から、虫目線へ。そして私目線。

ランチには、天然酵母パン(スペルト小麦・全粒薄力粉)、まるパン(国産小麦)、スープ。 それから生きて腸まで届くと思うプロバイオティクスザワークラウト風キャベツ・大根。ブロッコリーのペースト。 からのー、発酵ジュースたくさん試飲。おなかぽこぽこですね~

今日はたくさん発酵ジュースを用意したので、二本ずつお持ち帰りー。 どんな風に活用していただけるか楽しみです💓

bottom of page