top of page

ふわっとした発酵💓じゃなくて~

先日・・・

糠床の貴公子こと、井上漬物店の店長・井上さんと開催した酵母ジュースの講座を開催しました。

8月30日(水)、9月13日(水)と 満席・ご希望に答えて2回開催しました。

※初回はもう1か月前になるんだねぇ・・・駆け抜けた1か月だった・・・。

9/13の回にご参加いただいた方のご感想

発酵ってさ・・・ なんかさぁ・・・ ふわっとしたところありません?

「発酵は、そんなもんなんです」 とあいまいに言われても、納得できへんなぁと思う 真実を知りたい参加者の方に囲まれて、 超スピードでかけぬけた濃厚な時間でした。

盲点になってるソレをつかむと、 発酵はつながって発光するんちゃうかな!?

11月に、この講座をさらにパワーアップして開催する予定です。

単発の講座では、私も井上さんも話足りない!!(笑)

内容もパワーアップするので、2回に分けて(それでも足りなくなりそうだけど)

開催しようと考えています。

第1回目は、発酵と酵母にまつわる話。

第2回目は、ぬか床と天然酵母の共通点にまつわる話。

どんな発酵が出来上がるのか、楽しみです🎵

bottom of page